May6 Caffe

好きなものをつらつらと

芽が2本!種から育てたアボカドが1年で160cmに成長!

種からアボカド

2021年7月 種

スーパーでアボカドを買いました。

200円位だったので若干高めでしょうか?いつもより少し大きかったです。

洗って薄皮を剥いて水に。発芽するまでは水耕栽培で育ててみます。

アボカド水耕栽培



2021年8月 1ヶ月

発芽した種の近くでフィットボクシングをしていたら、落として割ってしまった!
(本当に落ち込んだ)

アボカド水耕栽培

よく見ると芽が5つくらい出てきてる、、、。

割れちゃったのでもう育たないかも??そのまま水に浸けてしばらく様子見です。

 

 

2021年9月 2ヶ月。土に植えてみる

根が伸びたところで土に植えてみました。

アボカド発芽

小さな3つの芽が全然伸びず、2本だけニョキニョキと育ってきました。

 

 

2021年12月 5ヶ月

冬になりましたが、昼間は暖かい日光の下へ。
夜は室内で管理しています。

アボカド栽培

立派に育つ双子アボカド。

茎もしっかりとしてきました。

 

 

2022年3月 8ヶ月

暖かい日も増え、アボカドも少しずつ大きくなってきました。

種からアボカド

葉が大きく、新芽も育ってきたので植え替えをしました。

 

【失敗しない!アボカド植え替えの時の注意

  • 植木鉢は1サイズずつ大きくする。
  • 根が植木鉢全体にしっかり広がってから行う。
  • 土をほぐさない。根に触らない。

この3つさえ守れば絶対失敗しません。

 

植木鉢から抜いた時に、植木鉢の形そのまま土が抜ける位までしっかり育ててから植え替えを行いましょう。

ただし、植木鉢の底から根っこがはみ出るまで放置はしないでください。

 

 

2022年5月 10ヶ月

青々として大きく育っています。

日光がとても強くなってきたので、直射日光に当たる時間を短くして葉焼けを防いでます。

種からアボカド

【失敗しない!アボカドの水やり

  • 水をやりすぎない。
  • 土がしっかり乾いてからたっぷりと。
  • 定期的に葉水をやる

アボカドに水をあげるタイミングはとっても分かりやすく(私が育ててきた植物の中でも最も分かりやすい)、

 

「見るからに葉がしょんぼりと垂れた時」

 

がその時です(笑)。

アボカド水切れ

これはションボリし過ぎですがw

 

ちなみに夏になると、毎日のようにグッタリしますので1日に2回水を与える時もあります。

 

 

2022年6月 11ヶ月

この1ヶ月の勢いがすごく、支柱を立てないと支えきれなくなってきました。

双子アボカド

梅雨のせいで日照が足りず、徒長ぎみ。

しかし葉がとても大きいのと双子なので葉が倍あるので

日光を取り込みやすいような。。。

 

アボカド摘芯

縦の成長が止まらないのでここで思い切って摘芯!

脇芽が伸びますように。

 

 

2022年7月 祝!1年

アボカドを水に浸けてから1年が経ちました。

今までたくさんアボカドを育ててきましたがこんなに育ったのは初めてです。

 

脇芽もたくさん!

アボカド 1年

 

高さを測ってみると、、、。

種からアボカド

土台を差し引いても160cm位でしょうか?

 

夏はまだまだこれからが本番なので

どんなふうに育つか楽しみです。

 

今後も追記していきます!